
Chrome拡張から投稿テスト

日常

moznion/google-chrome-hatena-blog-post - https://github.com/moznion/google-chrome-hatena-blog-post

hatena-blog-postから

泥酔ハッカソンに参加してきた

日常

2週間前の6月8日で、もう結構前だったけどね

公式サイト: https://github.com/moznion/DeisuiHackathon2013

ルールは「シラフ、コードに触れるべからず」で、旅館で一泊二日でハッカソンをするっていうイベントだった

1日目

続きを読む

PHPのちっちゃいテンプレートエンジン作った

日常

その名も、「NanoTemplate」!

ichigotake/php-NanoTemplate · GitHub

PHPにこういうちっちゃくて書くのが楽なやつ、あると思ったけど探してみるとなくてびっくり

続きを読む

プロフィール画像検索プラグインを「二次元画像詳細検索」に対応したとこ

mikutter

mikutterのプロフィール画像検索プラグイン二次元画像詳細検索に対応したとこ

ツイートの右クリックメニューに検索ショートカットが追加される

Twitterアイコンに関しては検索精度は全く当てにならない
でもなんでこの画像に対してこんな画像がヒットするんだ、っていうのを見て楽しんでるから割とお気に入り

自分得プラグインだねぇ

yancha: 架空請求プラグインを書いた話 #hachiojipm 28

Perl 日常

yanchaっていうチャットのプラグインで架空請求ページを表示するプラグインを書いた

画面イメージ
f:id:ichigotake:20130514231858p:plain

続きを読む

八王子(.pm #24)でアニメとかゲームの昔話を聞いてきた

日常

12/01の土曜日に八王子の方へ遊びに行ってきた

月に1回、特別何かをする集まりってわけじゃないけど楽しく談笑する会。今回は10人くらいだったのかな(前回は15人くらい…?)

その中で最近あった事とか世間話をしてたけど、一番記憶に残ってるのは70年代からの昔話。

70-90年代のアニメ・ゲームの話とか、最近はほとんど見かけないカセットテープの話とか、略称は知ってるけど正式名称を知らなかったLD(レーザーディスク)とか、最近はSFもののアニメが少ないね、とかそういうそういう話

その中でイデオンの映画版をオススメしてくれたけど、スパロボで知って接触篇と発動篇はDVDでもう見てた。敵の物量作戦とかイデの力とか、絶望的な感じがすき


昔話の中で知らないゲームハードがたくさん出てきたけど、ニコニコ動画にゲームハードの歴史を紹介する動画があるっていうのを聞いて、昨日見てみた

PCエンジンとかPC-FXとか、名前を聞いたことあるだけで実物も写真すらも見たことなかったけど、最近のゲーム機よりも見た目の個性が強いなぁと感じる

この動画では「一つの解釈」として、任天堂は読み込み速度にこだわってCD-ROMは使わずにカセットでゲームを出し続けてた、っていう話が出てた。 そういえば(自分が知ってる範囲で)ゲームキューブが出るまでは任天堂はカセットタイプのゲームだったなぁ

何にしても、一昔前の少ない限られたリソースでうまくやりくりしたり、技術面が(今と比べて)乏しい状態から創意工夫でカバーようって話は聞いてておもしろいなー(今の時代は創意工夫が無いと思ってるわけではない

最近はハードもソフトも進化してきてこの辺は気にする必要もなくなったのかな。

富豪的プログラミングなんてワードも聞くくらいだし、そもそも自分がプログラミング書いててメモリ管理とかあまり気にした事なかったなぁ


昔話は自分で調べるのもいいけど、やっぱり人から直接聞く方がおもしろい。

当時の、その人ならではのエピソードも一緒に聞けるしね

他にも話を聞いた気がするけどほとんど忘れた

あっ、New Relicっていう監視ツールの動いてるところ見て、これは便利そうっていうのがあった

それくらいかな