Android のメディアアプリが kill されないようにしたい

Service で音楽を再生しているとアプリが kill されてしまい困っている、という相談を受けた。

この記事は動作確認をしていないので、必要に迫られたら動作確認をする。

kill されにくい Service を作るには Service.startForeground を利用し、 Service が Foreground で動いているか確認する とよいらしい。が、記事を参考に adb を確認してみても isForegroud の項目が無くて困っているとのこと。

自分も詳しくないが、せっかくの機会なので軽くググって手助けをしてみた。

調査結果(動作未確認)

自分で動作確認していないが、とりあえず次の理解をもって前に進んだらどうかという流れになった。

参考リンク